おいらは猫ではないのだ2!

自分のことを人間だと思っている、黒猫のお話です。

お盆

お盆になりました。

きょうはご先祖様が

お家に帰って来られます。

みんなでお迎えしましょう。

 

くろた「きょうはご先祖様が帰って来るのだ。」

 

みら「暑い時に大変だわね。」

 

くろた「汗をかきかき、楽しみにしてるのだ。」

 

みら「一年じゅうで一番暑いから、お家でエアコンにあたって過ごすのね、きっと。」

 

くろた「暑いので、おいらもエアコンにあたって来るのだ・・・!」

 

東京のお盆は新盆で7月ですが、

新盆も旧盆も暑いのに変わりないですね。

いずれにしても暑い時だから

夏休みにして

お家でゆっくり過ごそうという日なのかな?

 

 

 

(向日葵)

 

つづく


「おいら猫2」QRコード