おいらは猫ではないのだ2!

自分のことを人間だと思っている、黒猫のお話です。

師走に入って・・・

12月になりました。

何となく車が

慌ただしく往来しているように感じます。

街では人々が

コロナ騒ぎどこ吹く風で

大勢繰り出しています。

 

みら「くろたにいちゃん、年末が来ちゃったね。」

 

 

みら「師走って、師が走るって書くけど・・・、」

 

 

みら「どうして年末って、忙しそうなの?」

 

 

くろた「おいらは、ちっとも忙しくないのだ。」

 

 

みら「そうね、おトイレ以外は年中のんびりしてるものね。」(トイレ=暴走)(笑)

この月になると、家々で師(僧)を迎えて

読経などの仏事を行うため、

師が東西に忙しく走り回るため、

「師馳(しは)せ月」といったのを

誤ったものだとか・・・

コトバンクより)

 

 

つづく


「おいら猫2」QRコード

 


(よかったら下のボタンで「いいね!」してね。)